イタいファンの独白

ヤバい。

本気で付き合いたい芸人ができてしまった。
いわゆる“ガチ恋”というやつ。
中学生や高校生なら可愛いが、アラサーでそれはもうイタい。
結婚適齢期のおばさんが芸人相手に本気で付き合いたいと思っている。

こんな感情は中学生〜高校生のときもあった。
2ちゃんねるの「繋がりスレ」みたいなのを見てたけど具体的に行動に移すことはなかった。
まあさすがにそんな子どもは相手にされないと思うが。

でも楽しいんだからしょうがないじゃないか。
職場の同僚や学生時代の知り合いよりも、
100%叶わない、知り合いにすらなれない相手に片思いするのは楽しい。
妄想は楽しい。

10代の頃よりも現実が見えてきたぶん、
むしろより具体的に「どうしたら接点をもてるか?」とか考えてしまっている。
芸人はほかのジャンルの芸能人よりも気軽に出待ちや入待ちができて、直接会話ができる。
コロナ禍のいまはそれも叶わないが。
ファンレターも禁止だってさ。
SNSでコメントするくらいしかない。
気軽に話せるぶん、寄ってくる母数も多いわけで、
そのなかで興味をもってもらうには顔が良くないと駄目だと思う。
私の好きな芸人はテレビやラジオの仕事もあるのでアイドルやらとも関わりがあって目が肥えているだろうし。
そして「芸人は女遊びの激しいクズ」という前提を考えると、デキ婚しかないんじゃないかと思うけど、
「芸人とそのファン」の関係で付き合ったり結婚までいったひとは一体どんな手を使ったのか。
ネタで大げさに言っているかもしれないが、
ミルクボーイの奥さんは二人とも元ファンなので、
「ファン」がいなくなってしまったらしい。
競争率の低そうな芸歴の浅い若手芸人なら私でも可能性があるのか?


誰かが言った、「憧れは理解から最も遠い存在である」というのはまさにそのとおりだと思う。
私が好きなのは一人の成人男性としての彼ではなく、
カメラの前にいる芸人としての彼だ。
実際知り合いになれたとして、散々彼らが発言している「芸人はクズ」というのが本当ならば、きっと嫌いになると思う。

こんなブログを書いているが、私ももう大人で現実が見えているので、
タイトルにもあるとおり“イタい”自覚はあるし、
他のファンが「外で声をかけたらだめですか?😭」とかコメントしたり、
DMで「相方の○○さんがDM返してくれないんですけどどうしたらいいですか?」と言われたという話を聞くと冷ややかな批判的な目で見てしまう。


まあ、彼が彼女の存在や結婚してることを公表するまでの命だ。
おとなしくライブに通ってグッズを買って、
SNSで「ネタが面白かった」などのコメントを送ろう。