もういっそ殺してくれよ

昨日の夜も今日の通勤中も「元カレ 復縁」とか「5年前 元カノ 連絡」とかで検索してた。

「今更なに?」とかそういう「復縁を迫られる側」の書き込みも見た。
質問サイトで「旦那や彼氏が元カノと連絡とってて迷惑」っていう投稿をたくさん見る。

相手の立場になって考える。
私には結婚を約束した彼氏がいて
そこに何年も前に別れた恋人と忘年会で再会する。
見た目は以前と比べて綺麗になっていて
当時できなかった周りへの気遣いとか雑談ができるようになってた。
「ふーん」って感じだ。
当時はいろんなところが嫌で嫌いになってたけど何年もたった今はそういうマイナスな感情は消えてて
かといって好きでもない。フラット。

大学時代の人もその彼女も結婚を焦るような年齢ではない。
純粋に、心から、「好き」の最上級の意味で「結婚」という結論にいたったのだ。
そこに何年も顔も合わせてない会話もない、業務連絡すら交わしてないもはや「他人」が入る隙があるだろうか。


忘年会に行っても私が期待してしまうようなことは起きない。
幸せな人から幸せな話を聞いて惨めになるだけ。
今更多少まともになったところを見せたところで、
私にできることは彼女にもできるし、私にできないことを彼女は自然にこなすんだろう。
顔も年齢も性格も能力も私が彼女に勝てる要素はない。
第一、向こうは私を嫌いになって別れた。
「本当は…」なんてことは無い。

これは「恋」じゃない。寂しいだけ。きっと誰でもいい。
楽しかった昔に戻りたいだけだ。

私にできることは彼らが「勝手に」別れることを願うだけ。
でもどうにもならなくて
だから、もういっそ殺してくれよ