時間がない

簿記3級合格してた。
ギリギリの72点。

さて、
問題はここからだ。
これを武器に転職活動を始めて来年3月末に退職するか、
期限を1年以内に延ばして今の会社を続けるか
上司に宣言しなければならない。

まあでもただ一つ言えるのは転職先が決まらなかった場合に意地で退職してアルバイトになるよりは続けたほうがいいということ。


「辞める」のを辞める場合に考えている選択肢は2つ。
・簿記2級とTOEIC合格を目指し経理として転職する
・目標を立て直して全く別の資格をとる

この2つだ。
「近い将来なくなる」と言われている職種に本当に転職していいのだろうか。
現役の経理の人の「なくならない理由」を読んでも希望的観測にしか思えない。説得力のある理由を書けている人を私は知らない。

経理以外の選択肢としてIT系を考えている。
小学生だか中学生だかの授業でプログラミングをやらせる国だし、まあ食いっぱぐれることはないだろう。
しかし不安なのが新卒でSEになった大学の同期が二人とも辞めているのを知っているのでイマイチ積極的になれない。
あと2016年?くらいのブログでエンジニア系の人たちにインタビューした記事を読んだ。
私のイメージどおりだった。
いわゆる激務。
まあでも電車が動く時間に帰れるだけマシなんだろうか。
あとずっとテスター?しかやらせてもらえないとかね
どういう資格をとったらいいんだろう。
基礎情報処理?とかいうやつ??
ガチ未経験での募集たくさんあるけどね。
未知すぎてこわい。。


12月頭に上司と話をすると自分で決めてしまったてまえ、いつまでも待たせるわけにはいかないだろう。
第二新卒を捨ててもいいんだろうか。
今の職場なんて今辞めても1年後に辞めても面接で言えるような経験や実績なんかはつめないと思う。
社保・年金付きのアルバイトだと思えば得なのか。
期限を延ばすにしてもなるべく早くに結果を出さないとなあ。少しでも若いうちに。
もう間違えられないから。
人生を変えるラストチャンスでしょう。
でも自分の選択に自信がもてない。
今まで人生における大事な選択肢を全て間違ったほうばかり選んできたから今があるわけで。。

誰か説得力があって実(身?)のあるアドバイスをくれる人が身近にいたらいいのに。